FC2ブログ
木球に関する情報
プロフィール

 新谷

管理人: 新谷
ブログ愛読者の皆さん、こんにちは。今日まで皆さんに支えられ、ブログ掲載もスムーズになり、また充実してきたと思っています。これからも、皆さんを楽しませる記事を掲載していきます。ご期待下さい!

びわこ成蹊スポーツ大学で
木球体験授業を実施!

び1
びわこ成蹊スポーツ大学本部棟
 
 12月1日(木)、12時半〜2時半まで、びわこ成蹊スポーツ大学で木球体験授業を行って来ました。大学は滋賀県大津市にありますが、福島から新幹線で京都まで行き、湖西線に乗り換えて、琵琶湖の西にある比良町まで7時間かけて行って来ました。この体験授業の実現は、私の教え子(ゼミ生)の黒須さんという方がびわこ成蹊スポーツ大学で今年の4月より教鞭をとっている関係で実現しました。
 出発は前日の11月30日でしたが、当日の天気予報は全国的に雨マークで、奇跡を期待して出かけました。宿泊は大阪成蹊大学のセミナーハウスで、体験日の晴れを期待して、鍋で酒盛りでした。
 夜中には雨が降ったようでしたが、朝は曇りで、このまま持続することを期待しました。朝9時にセミナーハウスを出て、大学に着いて一息してからコース設営などを行いました。お昼には日も射しはじめ、何という体験日になったことかと、この晴れだけで今回の目的は果たせたと喜びました。
 講習会は30分ほど教室で講義を行い、残り90分はグランドで実技講習会でした。
 その光景を、また写真で紹介したいと思います。付き合って下さい!

び3
グランドでの実技開始

び4
まずは練習方法の説明から

び5
基本のストップザボール

び6
ゲームに入りました

び7
ゲームは2人1組で、1本のマレットで1個のボールを

び8
ゲームの1コマ

び9
この角度で入るか?

び10
ゲームの1コマ・いい天気!

び11
OBの処置の説明

び12
ゲームの1コマ・サー入るか?

び13
ゲームの1コマ・一旦、ここまで寄せて!

び14
アルティメットが全国一位だって

び15
ゲームの1コマ・どちらが先に打つか?

び16
ゲームの1コマ・和やかに!

び17
ゲームの1コマ・どの順番で打つか?

び2
びわこ成蹊スポーツ大学の体育館

   

 蒔いた種をどう育てるかが今後の課題です!!!
 皆さんもご協力、宜しくお願いいたします!!!







2016/12/03 13:29 日本木球連盟 TB(0) CM(4)
コメント
遠いところをお疲れさまでした!
これが繋がっていくのを期待します!!
アルティメットってはじめて聞きました。
キツそうなスポーツですね。
2016/12/03 23:08 mm URL [ 編集 ]
mmさんへ
コメント、有り難うございました。
びわこ成蹊スポーツ大学は遠かったです。でも、木球の普及と教え子のためですので、苦にはなりません。
来年度からはもっと、積極的な普及活動に入ります!
2016/12/04 11:56 新谷 URL [ 編集 ]
地味な広報活動
 広報活動は地味ですが、内容は派手に大きく、そして繰り返し、会長自らの言動はきっと報われるはずです。頑張りましょう。
 また、遠方への広報活動は、ネットによるものが比較的容易ですので、こちらからどんどん情報を発信し、意見交換を続けていくのも1つの方法かもしれません。新谷先生の手腕に期待いたします。
2016/12/05 06:49 woodballman URL [ 編集 ]
woodballmanさんへ
コメント、有り難うございます。
また、励ましのコメント内容、心強く思います。
繰り返し、根気強く頑張っていきます!
先日行った、教え子から新谷ゼミのOBOGで普及活動をお手伝いしますという、メールをいただきました。
これからが本番です。頑張ります!
応援、宜しくお願いいたします!
2016/12/05 10:03 新谷 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://woodballfukushima.blog.fc2.com/tb.php/170-622ac2e2
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR