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2015年04月
2015年度 国内・海外主要大会の日程 日本木球連盟が主催、推奨する2015年度の国内、国外の主要大会をご案内いたします。国内における各市町村(福島市を除く)、各クラブの大会は申し訳ないですが、掲載しておりません。 各大会へのご案内はその度に行います。各大会への皆さんのご参加をお待ちしております。 <大会名> <期日> <開催地> ◎第25回福島市木球大会 5月10日 あづま運動公園 ◎第7回県木球福島大会 ダブルス戦 5月30日 あづま運動公園 ◎第42回県木球福島大会 シングルス戦 5月31日 あづま運動公園 ◎福島市スポレク祭 6月14日 あづま運動公園 ◎第11回全日本大学選手権 6月21日 あづま運動公園 ◎アジアカップ・タイオープン 6月22〜28日 バンコク ◎第43回県木球いわき大会 7月26日 いわき市 ◎シンガポールオープン 8月1〜2日 シンガポール ◎マレーシアオープン 8月4〜9日 クアラルンプール ◎第4回山形県木球大会 8月23日 会場未定 ◎第1回東京都木球大会 8月29〜30日 日野明星大学 ◎アジア大学選手権 9月1〜5日 インドネシア ◎福島県レク大会2015 9月12〜13日 あづま運動公園 ◎第14回日本オープン 9月26〜27日 あづま運動公園 ◎第58回市民体育祭 10月3日 あづま運動公園 ◎第26回福島市木球大会 10月4日 あづま運動公園 ◎第5回新潟県木球大会 10月18日 新潟市 ◎第15回蓬萊公民館長杯 10月24日 会場未定 ◎県木球南相馬大会 10月25日 南相馬市 ◎第10回日本選手権 11月8日 あづま運動公園 ◎台湾オープン 11月19〜24日 台北 ◎第7回早春木球大会 H28年3月13日 いわき明星大学 以上が今年度の主要大会です。 皆さんのご参加をお待ちしております! ウオーキングコースのさくら Cherry Blossom of my Walking Course 去る、4月12日の日曜日、穏やかな天候のもと、私のウオーキングコースの桜を写真に収めてきました。熱ばむ日射しのもとでしたが、久しぶりにのんびりできました。 ここに、約1時間10分のウオーキングコースの写真を掲載します。皆さんも楽しんで下さい! 家の前の桜 1 ![]() 家の前の桜 2 ![]() 家の近所の桜と芝桜 ![]() 家の近所の桜 ![]() 清沢体育館の桜 ![]() 長秀院の桜 ![]() 田沢町の大宮神社の桜 ![]() 東町会のしだれ桜 ![]() 蓬萊の郊外にはこんな広いリンゴ畑が ![]() 県立医大脇の調整池と桜 ![]() 県立医大脇の調整池としだれ桜 ![]() 県立医大脇の調整池としだれ桜 ![]() 県立医大のよしみ荘前の桜 ![]() 県立医大手前の調整池と桜 ![]() 蓬萊交番下の桜 1 ![]() 蓬萊交番下の桜 2 ![]() 以上ですが、いかがでしたでしょうか?
第1回民友新聞掲載 平成27年4月4日朝刊(掲載許可済)
![]() ・福島市 福島大学名誉教授 日本木球連盟会長 新 谷 崇 一 氏 私と読書 新 谷 崇 一私は小学生のころ、1冊の本を読み上げた記憶がない。読んで、感動を覚えた記憶もない。決して自慢できる話しではないが、今ではこのような小学生は珍しいのではないだろうか。 子どもと本との出会いが大切であるとさけばれている昨今、本との出会いがなかった私は不幸な子どもであったのか。しかし、不幸であると一度も感じたことはなかった。私にはやることがいっぱいあった。 松岡享子氏は自著「子どもと本」(岩波新書)の中で、子どもを本好きにするには「生活のなかに本があること、おとなが読んでやること、子どもを本好きにするのに、これ以外の、そして、これ以上の手だてはありません」といっている。共働きであった両親においては、読み聞かせなどは到底、無理な話しであった。だからといって、親を責めているわけではない。 なぜ、本を読まなかったのだろうか。 それは私の性格にあるようだ。小学生のころ、学校から帰ってきたら、カバンを放り投げ、すぐ外に飛び出し、木登りや、川で泳いだりして、友だちと遊び回っていた。つまり、ジッとしてはいられなかった。私がジッとしているときは雨の日である。外で遊ぼうにも、遊べないので家でジッとしているしかなかった。でも、私は雨の日が好きであった。それは雨の音を聞いていると心が落ち着くからである。今になって考えると、私は読書が嫌いではなかったと思う。それ以上に動き回る方が好きで、読書をする時間が取れなかったのでは。 福島市のある小学校では「読書のページ貯金」という読書量の記録をつけている。図書館から借りて読んだ本のページを積み重ねていくもので、1千ページからスタートして、1万ページ以上まで記録する。おもしろい取り組みである。記録を見ると、上位には6年生と4年生が多く、5年生はほとんどいなかった。学年による時間的余裕の違いによるものだろうか。 松岡氏は「子どもたちに、豊かで、質のよい読書を保障するには、社会が共同して、そのための仕組みを創り、支えていくことが必要」と図書館、とくに児童図書館や学校図書館の充実を強調している。 私が、機会があって素晴らしい本と出合い、図書館に通う子どもであったら、今の私は存在していないかもしれない。 |
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